12月4日(木)親子の健康講座を実施しました
- ぐるりんの森 *おでかけひろば*
- 2025年12月6日
- 読了時間: 2分
こんにちは
今日は、朝から空気が冷たい寒い一日でした。
それにもかかわらす、多数の方にご参加いただき大盛況でした。
講師はおしゃべりキッズクリニック 院長 中澤裕美子さん。
今回のテーマは『発達を促す遊び』
年末年始、お子さんと一緒に室内で過ごす時間が増えると思います。
そんな時間を楽しく・安心して過ごすヒントなったのではないでしょうか。
たくさんタッチ(触って)あげてください。赤ちゃんは喜びます。
赤ちゃんの足裏をマッサージしてあげると自分の足を認識するきっかけになります。それが、床に足裏をつけることに慣れていない赤ちゃんに良い刺激になります。

小さなお子さんの成長・発達には個人差があります。
でも、不安・・・。でも、病院に行くほどでもなさそう。
毎回講座の最後には質疑応答の時間を設け、皆さんの日々の不安や疑問に中澤先生がアドバイスをしてくださいます。ゆったり丁寧にお話を聞いてくださいますので、皆さんホッとした表情に変わります。

ご質問の中から一つ。
「お砂場はいつから遊びに行っていいですか?」
「砂を口に持っていってしまうことがあり心配。大丈夫?」
歩きまわることができて、外で靴を履いて歩ける頃なら遊べます。
砂が面白いものだと気づくと食べなくなります。それまでは、なるべく口に持っていかないよう注意して。
でも、神経質になる必要はなく、少しづつ免疫力をつけていると捉えて。
遊び終わったら手を洗いましょう。
今回の参加者は6ヶ月から1歳7ヶ月。それぞれの成長過程で様々な不安や疑問をお持ちだったと思います。
講座をきっかけに、お子さんとの時間を安心して楽しく過ごしていただけたら嬉しいです。



コメント